SKILL
 
 
 

デザインはコンピュータで心を失ってしまったのではないでしょうか?
20世紀初頭、有識者に尋ねた100年後の未来像で誰も予想できなかったコンピュータの登場が、デザインの世界を大きく変え、 すべてデジタルで処理されるようになりました。
コンピュータによるデザインは、紙へ鉛筆や烏口、定規やマーカーで制作していた在来の手法に較べて、画像や文字、写真や色彩を自由に加工するなど、表現の巾が大巾に拡がり、新しいデザインの世界を創出しました。

ところが───
カラフル過ぎて焦点の定まらないカラリーゼーション。
変形や色づけの多用による訴求効果の減殺!
たやすくできるコンピュータの表現力に寄りかかった基本を忘れたデザインのためのデザインが氾濫しています。

デザインは販促の手段である。
商品や会社を効果的にアピールするためにデザインはある。
これがデザインすべての基本コンセプトだと、私たちは考えています。
“アナログ的な感性”とは、デザインの原点に立ち戻って考えること。そしてそれをコンピュータの豊かな表現力で制作することが“デジタル技術の融合”であり、それが21世紀のデザインの“技”だと信じます。デザイナーとは、コンピュータを操るオペレーターではなく、頭悩と感性で制作する“職人”なのです。

 




株式会社川口印刷工房 本社・工場 〒288-0044 千葉県銚子市西芝町1-6 TEL0479-22-0721(代) FAX0479-22-7394[事務用]0479-22-8027[校正用]
ご意見・ご質問に関しましてはinfo@kawaguchi-insatsu.co.jpまでお問い合わせ・ご連絡お願い申し上げます。